〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311
 
事業内容

岡山県商工会青年部親善軟式野球大会

平成21年7月15日
岡山県商工会青年部親善軟式野球大会

今年度から岡山県商工会青年部親善軟式野球大会出場を目標に合併後の鏡野町商工会青年部としては、初めて野球部を立ち上げ活動してきました。鏡野町商工会青年部は部員数17名と少数で野球経験者も少ないため、人数を集めるのに苦労しましたが一丸となって人を集め、出場することができました。

練習では部長、野球部キャプテンを中心に初心者でも参加しやすい雰囲気の中、全員が参加できるメニューを考えながら行い、普段なかなか青年部活動に参加できない部員さんも参加する機会が増え、楽しみながら練習ができ、部員間の交流を深めることができました。

また、新しく加入した部員さんにとっては初めて参加する活動がスポーツということで参加しやすく、若手ということもあり先輩たちからも期待され、中心選手となって活躍し青年部にもすぐ馴染めたように思います。

美作ブロック予選で初勝利とはいきませんでしたが、予選後も定期的に活動を続け来年度は初勝利を目標に部員一丸となって練習に励んでいます。

効 果

野球大会参加をきっかけに新入部員が入り、また青年部活動に参加する部員が増えた。

反省点

曜日、時間の都合でなかなか参加できない人もいた。

その他の事業

鏡野町大納涼祭協賛