〒719-3611 新見市神郷下神代4898番地9 TEL(0867)92-6103
 
事業内容

資格取得を目指したスキルアップ事業

平成21年5月28日〜7月2日(毎週木曜)
資格取得を目指したスキルアップ事業

阿哲商工会青年部では青年部員、女性部員を対象に若手後継者育成事業として「資格取得を目指したスキルアップ事業」を実施しました。

取得を目指す資格は、小売業・流通業界唯一の公的資格であり、マーケティングや販売・経営管理など、小売業だけでなく幅広い分野に応用可能な「販売士」3級としました。

5月末より6週にわたって、毎週木曜日の午後7時から2時間、専門家を講師にセミナーを開催し、経営のスキルアップを目指しました。小売業の基礎的知識から店舗運営、マーケティング、経営管理まで幅広く学習し、理解を深めることができました。

平成21年7月、平成22年2月に実施された検定試験には15名が受験し、5名が合格しました。

効 果

この講習会を受講することにより得られた販売士としての知識を経営に活用し売上拡大を図ることは言うまでもなく、自社の従業員の意識改革に役立てたり、2級を目指して更に学習を進めたいといった声もあり、自己啓発の機会としても有効なものとなりました。

反省点

今年度合格できなかった受講者へのフォローの必要性があると考え、来年度には更なる経営スキルアップのためのセミナーを開催したいと考えます。

その他の事業

交通安全テント村への参加