〒709-0816 赤磐市下市357-7 TEL(086)955-0144
 
事業内容

経営者と従業員のためのビジネスマナー講習会

平成21年4月22日、5月20日
経営者と従業員のためのビジネスマナー講習会

ビジネスマナー講習会を講師に有限会社ウェーブ藤田悠久雄先生をお願いし、「経営者・管理者コース」と「従業員コース」の2日間コースで開催した。

経営する側にとって部下や従業員の社員教育、職場の環境づくり、クレーム処理の方法に悩んでいる経営者は多く、青年部員の中にも悩みを抱えている者もいた。

中小零細企業では経営者が従業員に対して注意を行いにくいとの意見も事前の役員会で部員からあったため、従業員にこの講習会を受講させることで会社の資質向上にも繋がればと期待されていた。

年度当初に開講した理由は、新入社員のビジネス教育の一環として開講を希望している部員が多かったため、平成20年度に企画検討し広報を行った。

効 果

自社でマナー講習を行うには経費面や講師の選定など対応が難しいが、商工会青年部が企画する事業だったため、会員事業者も従業員を派遣しやすく、また、勤務の一環として参加を促すことが出来たとの参加者より意見があった。

狙いであった対人関係力の向上についても、95%が「高まった」「多少参考となった」というアンケート結果が得られた。

反省点

全会員対象とし開催したが部員の参加が少なかった。

従業員コースでは参加者のやる気が顕著に現れたため、熱心に受講する者と私語や遅刻をし、熱心な受講者に迷惑を掛ける者もいた。

その他の事業

瀬戸内市商工会との合同事業「牛窓海水浴場清掃奉仕活動」の実施