〒710-1101 倉敷市茶屋町2087 TEL(086)428-0256
 
事業内容

女性部視察研修in直島

平成21年10月4日
女性部視察研修in直島

合併後、毎年、先進地視察研修を行っています。

今年度は、10月4日(日)に今話題の香川県「直島」に行ってきました。

まず、直島環境センターを訪れ、中間処理施設と副成物の有効活用の取り組みについてビデオで研修を受け、施設内の見学を行いました。

女性部視察研修in直島

その後、「地中美術館」「ベネッセハウスミュージアム」「家プロジェクト」の直島3大芸術鑑賞を行い、自己啓発を行いました。

どこに行っても大勢の観光客で、「じっくり鑑賞」という訳にはいかなかったのですが、芸術の秋を満喫した一日となりました。

効 果

産業廃棄物の現状について学び、地球環境に優しい経営をいかにするか、おかみさんである女性部員が学び自己啓発を行ったことが非常に意義があったと思います。

また、部員相互の親睦に大きな効果があり、合併した商工会において新たなテーマを持って事業に取り組むことの大切さを感じることが出来たことが大きな収穫でした。

また、コミュニケーションによって部員増強の足がかりとなった事も成果と言えます。

反省点

鑑賞時間が十分に取れなく、慌ただしい行程になってしまったことは反省すべき点です。

その他の事業