〒719-1162 総社市岡谷160番地 TEL(0866)93-8000
 
事業内容

県外視察研修会

平成21年10月23日
県外視察研修会

総社吉備路商工会女性部は、視察研修と各支部間の連携強化を目的として県外視察研修及び親睦会を開催した。 研修については、女性に興味のある「食」をテーマにさぬきうどんの有名店「長田in香の香」の視察及び食品製造大手「日本食研」の博物館及び食品製造ラインの視察研修を行った。 また、親睦を目的として、道の駅「よしうみいきいき館」の散策及び能島潮流体験を行った。

さぬきうどんの有名店「長田in香の香」では、絶品の釜あげうどんを試食し、麺とダシの絶妙なバランスを体験した。 また、食品製造大手「日本食研」では、衛生的で環境に配慮した最新鋭の調味料製造ライン及びハム類の新商品開発と製造技術開発について製造工程を図解したパネル展示等を活用した説明を受けた。

県外視察研修会

また、道の駅「よしうみいきいき館」では、地元の特産品をおみやげにと散策をし、能島潮流体験では、村上水軍で有名な「能島」周辺で激しい潮流の様々な表情を見ることができた。

効 果

今回の視察研修は、各支部の部員さんが視察研修を通して、意思疎通を図り女性部の運営がより円滑に行えることを目的に実施したが、 参加者はいろいろな話題に和やかに談笑しながら意思疎通を行うことができ、当初の目的を十分果たせたと感じた。

また、こういった事業が口コミ等での部員増強活動にも繋がるものとも感じた。

反省点

今回の研修には23名の部員が参加したが、さらに多くの部員が参加できる事業を企画し、全体での女性部活動に関心を深めてもらうことも必要だと感じた。

その他の事業