〒701-0221 岡山市南区藤田564-131 TEL(086)296-0765
 
事業内容

クレイ・フラワー作り講習会

平成21年7月7日、17日
クレイ・フラワー作り講習会

暗い話題が多く、元気がなくなりがちな事業所を明るくするため、また、合併後も旧地区単位での活動が多い女性部の一体感を創出するため、クレイ・フラワー作り講習会を実施しました。

花の一生は短いものですが、クレイ・フラワーにより、最も美しい瞬間を永遠にとどめておくことができたらとても素晴らしく、そして花の癒し効果で事業所に明るさと華やかさを提供することができればなお素晴らしい。

クレイ・フラワー作り講習会

そんな想いで実施した本事業は、事業所を支える女性部として最適な事業であったと言えます。

しなやかな白い粘土を薄くのばして花びらや葉をつくり、これに彩色するとまるで生花のようにみずみずしく繊細なお花が出来上がりました。

一つの作品をみんなで作り上げていく共同作業の過程で、今までになかった連帯感、一体感、そして完成後には達成感を共有できました。

効 果

花を飾る余裕のなかった事業所に、明るさと華やかさをもたらした。

また、共同作業で一つの作品を創り上げることで、今までにない一体感が生まれた。

反省点

1回だけでなく、複数回、複数の場所で開催し、もっと多くの方の参加機会を作った方が、事業効果が大きいかもしれない。

その他の事業