〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131
 
事業内容

定住促進推進事業の実施

平成21年4月1日〜平成22年3月31日
定住促進推進事業の実施

本事業を通じ、短期間ではあったが、わが地域(まち)の素顔を探索することができた。この活動により、地域の皆さんにはより一層わが地域を再認識していただき、地域外の方々にも当地区の良さを知ってもらえる効果的なリーフレット等ができた。そして、地域のおかみさんである商工会女性部員が、交流・定住コンシェルジュとして、わが地域を訪れる人を案内し、わが地域に移住しようとされる人を、また移住されて後までもお世話する役割をもって、地域の再生、地域コミュニティに貢献することができるものと考えている。

定住促進推進事業の実施

一昨年、岸 恵美子建部支部長の発意から「たけべこられぇS」につながり、今回岡山北商工会5地区に拡がった活動に終着点はない。

効 果

交流の促進,定住人口の増加がさらに期待できる。

また、様々な制約の中、空き家等の情報収集にあたり、岡山県の空き家情報流通システムにつなぐことができる事前調査にもなった。

反省点

ますます高齢化,地域間格差が広がる環境にあって、地域貢献活動の担い手も漸減し、誰がわが地域を守り育てるのかの命題が重くのしかかる。この問いかけに対し、私たち商工会女性部が、奉仕とふるさとづくりの精神を抱きつつ、地域交流者や移住者等との接点を磨き、わが商いにもつなげていくこと、この両輪をもって、これからも地道な活動を続けていきたい。

その他の事業