〒707-0025 美作市栄町187-4 TEL(0868)73-6520
 
事業内容

パソコン研修

平成21年9月29日〜平成21年10月1日
パソコン研修

近年の小規模事業者を取り巻く環境は急激な勢いで進展しており、その中でPCの利活用は必須のアイテムであり、条件となっている。

現在美作市が行っている、光ケーブル導入事業に伴い、各家庭、各事業所にも光ケーブルが導入される予定である。

パソコン研修

今回計画している講習会では、テーマを分け、受講者の熟練度により募集を行い、そのテーマの基礎部分を確実に習得することが狙いである。

このことにより、事務処理の効率化、OA機器の操作の習得、インターネットを通じての電子商取引、電子申告等の基礎知識が習得でき、女性部員、小規模事業者の資質の向上が図れ、また講習修了後は速やかに実務に活かせるものと考える。

効 果

ワードエクセル研修については、各事業所において、文章作成ソフト等を使用することで、各事務処理の効率化等を図ること、また、小売業等においては、売り出チラシの作製、POP等の作成の知識を習得するとで、販促を図ることを目的としていた為、経験者が多く、初級とは思えない内容の濃いものとなった。

さらには、電子商取引、電子申告の基礎知識を習得した。

反省点

今回は3つのテーマでの開催を計画したが、ワードエクセル以外の2つの研修(HP構築ソフトの概要、PPTの使い方)についてはニーズと合致せず、やむを得ず開催中止とした。

但し、事業を行ううえでPCは重要なツールである。今後もレベルに合致した内容でPC研修を行っていく。

その他の事業