〒719-3214 真庭市鍋屋6 TEL(0867)42-4325
 
事業内容

女性部交流会・「経営セミナー」の開催

平成21年12月4日
女性部交流会・「経営セミナー」の開催

真庭商工会女性部は7つのエリアがあり部員数も多く、全員で事業を実施するのには地域性の違い・広範囲に及ぶ為に開催場所の設定等々苦慮しております。

そこで部員の親睦と輪を広げようと、年に一度交流会を実施しております。なるべく大勢の部員が参加しやすいような内容を検討し、本年度はボーリング大会と懇親会を実施し、45名の参加がありました。

日頃会うことの少ない他エリアの部員さんと和気藹々と楽しいひと時を過ごしました。

併せて本会の協力を得て接遇を中心とした「伸びる企業はここが違う」と題しての経営セミナーを、58名の参加を得て実施致しました。

講師は川島育子氏(劇団ひとりのお母さん)で、サービスの基本は自分基準でなく、お客様の立場で考えること。人材は人財であり、伸びる企業は社員が違う。相手の顔を見て、笑顔で明るく対応する。改善意識・向上意識を常に持ちチャレンジする事など当たり前のことながら再認識させられたと部員からも好評でした。講師の先生が演台より会場へ降りられ聴講者と一体となり、笑顔・話し方が素敵であっと言う間に時間が経っていました。

効 果

当初の部長目標である「勉強する女性部・楽しい女性部」の扉が開かれたようで、交流会では顔見知りも出来、エリア間の距離が縮まり、他エリアの事業への参加のきっかけに繋がってくれたと期待を持ちました。

今後もパソコン研修、経理等の勉強の機会を設定したいと役員一堂頑張っております。

反省点

今回は知名度の高い講師のため、参加者も多かったのではと思われます。事業の度に感じることですが、なるべく各エリアから大勢の参加者を希望します。

その他の事業

先進地視察研修