〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311
 
事業内容

子育て支援事業 <園児との交流会>

平成21年11月12日、16日、17日

子育て支援事業 <園児との交流会> 平成20年度から実施している子育て支援事業の一環として、平成21年度は園児との交流会を3箇所で実施しました。
鏡野町内にある幼稚園・保育園を3年間で順に回る事業です。

子育て支援事業 <園児との交流会>

各地区の部員が中心となり、園児と一緒にチューリップの球根をプランターに植え付けました。春にはきれいな花が咲くようにとしっかり水をやりました。球根の植え付け後は、各地区の部員が考えたゲームや踊り・体操をして園児とのふれあいを深めました。

園児が収穫したサツマイモを一緒に食べたり、園児による合唱を聴いたりして楽しい交流会になりました。

春にはきれいに咲いたチューリップを見に行く約束をしました。

効 果

自分の子育てを終えた部員たちが、孫のような園児たちと一緒に 作業や遊戯・ゲーム、そして、食事をして楽しいひとときを過ごせました。

また、かねてから園児たちに指導しているソーラン踊りの披露もあり、女性部で取り組んでいる踊りの輪が徐々に広がっています。明るく・元気な子どもたちとふれあい「こどもは地域の宝物」との思いを改めて感じました。

反省点

花植えの時期は限られるので、園との調整がなかなかつきませんでした。来年度は早い時点で計画を立て実施していこうと考えています。

その他の事業