〒716-0111 高梁市成羽町下原432-1 TEL(0866)42-2412
 
事業内容

「自分を伝えるためのコミュニケーション研修」の実施

平成22年2月1日
自分を伝えるためのコミュニケーション研修

備北商工会女性部では、2月1日にコミュニケーション研修会を開催しました。

講師に泣Gヌティ・クリエイトの西田和英先生をお招きし、『自分を伝えるためのコミュニケーション研修』というテーマで実施していただきました。

研修会では、まず始めに部員が2人1組になり、テーマは指定せず、自由に話をする中で、いかに相手に自分の考えている本当の気持ちを伝えられるか、コミュニケーションをとるために一番大切なことは、いかに相手の五感に訴えられるかが重要であることを強調されました。さらに他人とのつながりを持つには、相手がどういう考えを持っているのかをよく聞いたうえで相手を思いやりながら話すことが大切であることを学びました。

効 果

普段、日常的に何気なく会話をしていますが、他人に自分の気持ちを伝えることは、なかなか難しいことがわかりました。しかし、今回の研修で改めて伝え方を学んだ事により、今後ぜひ意識して話をしたい。という感想が多く聞かれ、部員の資質の向上が図られました。

反省点

実施時間が夕方であり、研修会の時間が1時間しかとれなかった。

時間を長く設定し、より掘り下げた内容にすべきであった。

その他の事業