〒719-3611 新見市神郷下神代4898番地9 TEL(0867)92-6103
 
事業内容

ゴミ拾いウオーキング

平成21年11月5日
ゴミ拾いウォーキング

阿哲商工会女性部では毎年、紅葉シーズンを前に観光客に気持ちよく紅葉を楽しんでいただこうと、環境美化運動の一環として、また日頃の運動不足を解消しようとゴミ拾いウオーキングを実施しています。

この事業は、実施する地区を持ち回りとしており、本年度は11月5日の木曜日に大佐地区の主要な観光スポットである大佐山の登山道で実施いたしました。

当日は、あいにくの曇り空でしたが、参加した12名の女性部員は、新見癒やしの名勝遺産の候補地にもなっている大佐山に来られたお客様が日頃の疲れやストレスを癒やして帰って行く姿を想像し、気持ち良く安らげる場所となるように願いながら、ゴミ拾いウオーキングをして心地よい汗を流しました。

平成21年度阿哲商工会地域資源∞全国展開プロジェクト「新見癒やしの名勝遺産」にこの大佐山など15カ所が認定されました。

効 果

新見癒やしの名勝遺産の一つである大佐山をよく知ることができ、新見市に来られるお客様に対して、おもてなしの心で案内する気持ちの醸成が出来た。

反省点

大佐山のほかエリア内の名勝地をよく知り、美化活動と情報発信を継続して実施するため、女性部員全体への浸透を図りたい。

その他の事業

備中ブロック活動研修会