〒710-1101 倉敷市茶屋町2087 TEL(086)428-0256
 
事業内容

パソコン活用塾

平成20年9月2日〜24日 全7回開催
パソコン活用塾

今年度は、企業経営に役立つ内容の講習会をパソコン初級者の方々を対象に行った。

具体的内容は、以下の内容である。

  1. パソコンの基礎編
  2. ワードの基礎編
  3. エクセルの基礎編
  4. エクセルの中級編
  5. 画像データの加工編
  6. パソコン会計の入門編
  7. ネットビジネス活用法の基礎編

今回の講習会を通じて、パソコンやインターネットを企業経営に上手く活用していただける、きっかけ作りが出来た。

また、講習会の中でも、ネットビジネスの活用法については、多くの方が興味を持たれ取り組みを検討される方も出てこられるほど好評であった。

効 果

・企業に新たにPCを購入し、エクセルを活用し資金繰り管理を行い始めた。

・エクセルを使用し、請求書や領収書を作成し、事務の効率化が図られた。

・パソコン会計のネットde記帳を活用し、帳面の適正化、資金管理を行うようになった。

・ネットビジネスについて、企業経営に取り入れたいと言う人が吉備きびスクエアに参加し、新たな営業方法にチャレンジしている。

反省点

既にパソコンは普及し、ITが企業経営に浸透していると思っていたが、まだITを取り入れるきっかけを掴めないでいる人が多くいる事を再認識することが出来た。

今後も商工会として、積極的にパソコンやインターネットのビジネス的な活用を促し、小規模事業者の経営にITの活用を積極的に進めて行きたい。

その他の事業

つくぼ商工会青年部杯 軟式野球大会