〒701-0115 総社市岡谷160番地 TEL(0866)93-8000
 
事業内容

軽部神社の清掃活動と絵馬奉納キットの開発及び販売

平成21年3月31日
・	軽部神社の清掃活動

■軽部神社の清掃活動

昨年度は4月27日に、軽部神社の清掃活動を行いました。 青年部では、乳神様として知られる軽部神社を地域の観光の名所としてPRしていきたいと考えており、軽部神社を生かした地域振興事業の第1歩として清掃活動に取り組んできました。

■絵馬奉納キットの開発及び販売

安産やお乳の病を癒す「乳神様」として知られる軽部神社の参拝客の方々から、軽部神社に奉納する絵馬を購入したいとの要望があり、問合わせも多いことから、青年部で絵馬を開発・商品化することを企画し、販売を開始しました。

絵馬奉納キットの開発及び販売

従来から当商工会では軽部神社にちなんだ飴菓子「ちちかるべ」、軽部神社ストラップ御守りなどを開発・販売しており、絵馬についても軽部神社を生かした地域振興事業の1つとして取り組んできました。

効 果

昨年度には山陽新聞、FMくらしき、山陽放送ラジオなどのメディアも活用し、軽部神社及び絵馬等のPRをさせていただきました。

少しずつではありますが軽部神社への参拝客数も増えてきており、絵馬の販売から1年あまり経ちますが、軽部神社には青年部が開発した絵馬が80個程度奉納されています。

反省点

軽部神社の清掃活動に関しては2、3ヶ月に1度定期的に行う予定でしたが、実際は1回の実施に留まりました。昨年度よりは多く実施できるように取り組みたいと思います。

絵馬に関しては、在庫切れ状態のときもあり、絵馬を購入しに来てくださった方々の要望に応えられないこともありました。 本年度は絵馬を製作する時間を確保できるように取り組みたいと思います。

その他の事業