既に経営者あるいは事業後継者である青年部員が、企業(事業活動)を継続するために必要な知識、主にインターネットを利用した販売(ブログ等を活用した販売促進の手法)など、営業活動のツールを増やすための知識を習得することを目的とする。
インターネットを利用した販売促進(ブログ(ココログ等)を活用した販売促進の手法、アフィリエイト、ドロップシッピング)など、営業活動のツールを増やすための知識の習得にあたり、3回(1回2時間30分)の講習会を実施した。
普段、なかなか時間の取れない青年部員にとって、自社のブログ作成という取り組みは、ITが苦手な部員にとっても手軽にできるメリットがあり、今後、各々がITを活用した事業を展開していく上での契機となった。
効果としては、習得した知識を実際の経営に活かすことで、事業拡大のチャンスを見いだすことができた。今後の企業(事業活動)の継続につながっていくものと考えられる。
今回は、3回の講習会だったため、ブログをより深く掘り下げた内容に取り組むことが困難であった。手法の紹介等は出来たが、自社のIT活用の意識は高まったと思われるが、より深いサポートが必要だと思われる。