〒701-0221 岡山市南区藤田564-131 TEL(086)296-0765
 
事業内容

岡山南商工会懇親ゴルフコンペ

平成20年6月8日・平成20年11月30日

青年部員の人数の減少にともなう問題、加入資格の問題等々の問題点について、部員同士で事あるごとに問題提議されていたが、今まで解決策がでなかった。 そこで、今まで自分たちだけの領域だけで話し合われた問題点を、ゴルフコンペを開催及び進行役を務め、それぞれ同地区内の青年部員がコンペのお世話をすることにより親会の人と心を通わせ、今、青年部の抱える問題点について相談することにした。

これにより、より親身になって話をきいてもらい、共有の問題点として少しでも商工会内で問題点が広まれば効果(新規青年部員の獲得など)があるのではないか。と考えた。

20年度は、2回行われ40人以上、会長、副会長の参加のもと、朗らかな雰囲気でコンペを行い。その後、青年部の現在おかれている状況について話し合われた。

効 果

青年部員の減少等についての問題点は、親会のメンバーも初耳の人も多く協力しようという気運が高まった。

資金面その他においても、青年部員は、地域の次期後継者であるという、親会メンバーの認識も深まった。

反省点

開催の連絡面において、誘い方に工夫があれば、もっと有意義な事業になると思う。

その他の事業

各地域祭りイベント