今年度は若手後継者等育成事業として経営セミナーを開催した。
第1回目の9月26日には「クレーム対応術」と題して普段ではあまり聞くことのない他業種のクレーム例やその対応術について学んだ。
第2回目の11月28日は「デザイン活用術」と題して具体的な事例を交えながらお客様の目に魅力的に映る商品やサービスの特徴とそれを伝えるための考え方、技術を学んだ。
両講師とも数多くの事例を持っておられ、参加者は普段聞くことのできない様々な業種のクレームやその対応、広告宣伝のノウハウを学ぶことができ、今後の事業に役立つ講習であった。
また、両セミナーともディスカッション形式の意見交換などもあり参加者同士の交流も深められた。
大変聞きごたえのあるセミナーだったので開催の案内を青年部員中心でなく会員にも周知するべきであった。
両日とも夜の開催であったので昼に開催するなど時間を考えてもよかった。