〒710-1301 倉敷市真備町箭田1141-1 TEL(0866)98-0265
 
事業内容

真備船穂商工まつり[真備地区]

平成20年4月27日
真備船穂商工まつり[真備地区]

毎年、筍の出荷が最盛期を迎える、4月の下旬に真備船穂商工まつり〔真備地区〕が開催される。

青年部としては、前日にまつりのステージ設営を行い、当日は、模擬店を出店している。

真備船穂商工まつり[真備地区]

今年度は、地域の「町おこし」を目的として地域の名物を使用し、各地で売り出され、最近話題となっている、ご当地グルメを、当商工会青年部でも、 開発し、売り出そうと、真備産の筍を使った「筍カレー丼」を販売した。筍はカレーの具材に使用するのは、もちろん、適度な大きさにカットし、下味をつけて後から器に盛るなど工夫を凝らし、お客様にも大好評であった。

効 果

部員の大多数が、ご当地グルメ開発に興味を持ち、筍を、どうアピールしていくか、また、味付け等、様々な年代に受け入れられるよう試行錯誤を行った。 その結果、部員同士が情報の共有し合い、製品開発に関して興味を持ち、地域活性化の意識を向上させた。

反省点

価格設定を1杯300円と設定したため、筍の価格の値上がりの影響もあり、採算が取れないものとなった。 次回は採算を見通して、価格設定、販売を行っていく必要性があると痛感した。

その他の事業