〒709-3717 久米郡美咲町原田1757-8 TEL(0868)66-0033
 
事業内容

平成20年度若手後継者等育成事業

平成20年11月5日, 13日, 30日
経営者のためのスキルアップセミナー

経営を行う上で必要不可欠な条件である「人の心を掴む話し方・伝え方・交渉力」などの習得研修事業を行うことで、経営者としての資質向上を図ることを目的に取り組み、「経営者のためのスキルアップセミナー」を3回シリーズで開催した。

第1回 「営業は、つかみ1秒 あと楽勝!」

第2回 「100%の表現力を身につける」

第3回 「コミュニケーションの達人になる」

経営者のためのスキルアップセミナー

新規取引店開拓で6年連続営業コンテスト入賞(1位4回)、優秀セールスマン賞連続受賞などの記録を樹立された、“いとう伸”氏(株ヒューマンブレイン代表取締役・武蔵野大学客員教授)を講師に招き、セミナーを通じて、顧客利益を最大限に生み出し、その価値を100%相手に伝えるため、人が気付かないまま固定化している「レッテル」や「フィルター」といった他者理解を阻害する思い込み意識の存在に気付き、他者を肯定的に観察するコツを学んだ。 また、いとう伸氏の今までの経験や参加者の事業所を例に営業の進め方等を学ぶ講義となった。

効 果

営業には、「つかみ=第一印象=見た目」が重要と言え、シルエットがポイントとなる。 また、仕掛け・仕組みも重要で、「営業とは人間を対象にした科学である」という言葉もあるように、視覚に訴えかけるツールを用いることが効果的である。 そして、これだけは他社に負けないというものを用意することで、これを“つかみ”にすると話が進めやすい。 「人の心を掴む話し方・伝え方・交渉力」を学び、営業のツールが増え営業力が身に付いた。

反省点

当初1回のセミナーの定員を30名とし、青年部以外の会員にも受講して頂こうと募集した。 3回のセミナーの参加者が68名(うち青年部員64名)と定員に達しなかった。 コミュニケーションのセミナーで、通常の業務にもすぐに活かせるということで、より多くの方に受講して頂ければよかった。

その他の事業