〒709-0721 赤磐市下市357-7 TEL(086)995-1400
 
事業内容

あかいわ祭り

平成20年11月3日
あかいわ祭り

従来、別々に開催していた「赤磐市ふるさとまつり」、「サッポロワインフェスティバル」、「赤磐商工会まつり」を統合し、赤磐市、商工会、サッポロワインが合同で『あかいわ祭り』を赤坂ファミリー公園で盛大に開催した。

その中で青年部は会場全体を巡るスタンプラリーとゲームコーナーを担当。

数ヶ月前から会議を開催し、企画から準備、子供たちが喜びそうなイベント、大人たちも足を運んでくれそうなイベントを部員全員で考えた。

今回は会場が、赤坂ファミリー公園と隣接するサッポロワイン岡山ワイナリーの2会場となるため、どちらの会場にも足を運んでもらえるよう、初めてスタンプラリーを企画。決められた予算内で当たって喜ばれる景品は何か、出来るだけ多くの人に当たるようにと考えた。

しかし当日は初めての合同開催であったため、入場者数の予想が立たず事前に用意していたスタンプラリー参加用紙が予定以上に早くなくなり、うれしい悲鳴を上げた。

そのほか、ゲームコーナーでも出店。青年部といえば「射的」という印象が残るくらい大人気であった。

仕事の合間を縫っての準備で苦労は多かったが部員全員が積極的に協力、参加して充実したまつりであった。これからも若者らしいアイデアで企画運営し、色々なイベントを盛り上げて行きたいと考えている。

効 果

三者合同でのイベントのため、規模が大きく例年の商工会まつりに比べ来場者がかなり多くなった。

会場を前年と変えることでその会場周辺の地区住民と交流を図ることが出来た。

反省点

初めての合同開催となり、入場者数の予想が立たずスタンプラリー参加用紙が早くなくなった。

その他の事業

イルミネイション設置