〒719-1162 総社市岡谷160番地 TEL(0866)93-8000
 
事業内容

女性向け経営支援事業

平成20年11月13日・平成20年12月9日・平成21年2月10日
女性向け経営支援事業

経営を取り巻く環境は日々変化しており、それに対応すべく情報収集・研修等は不可欠である。それに対応するため、特に経営を共にする女性が必要とされる基礎的な経営手法から事業に必要な経営・法務・税務について専門講師を招き、最新の経営対策について研修を行った。

1.経営(経営セミナー)

「お客を集める仕組みづくり」
中小企業診断士 大咲元延

集客には必ずルールがある。自社なりのルールを考え実際にすぐ使える方法を見つけることが必要。

2.法務(法律セミナー)

「契約の基礎的知識について」
弁護士 清野幸代

契約の成立要件・必要性と意義・取消解除・裁判での証明について、具体例を示しながら注意事項を説明。

女性向け経営支援事業

3.税務(税務セミナー)

「知らないと損する身近な税」
税理士 中野正人

相続税と事業継承税制について軽減方法・納税猶予制度等を説明。また、法人税・消費税・源泉所得税・印紙税について、節税方法のワンポイントアドバイスを行った。

効 果

「経営セミナー」では、自社を分析しながら具体的に作業することで、マーケティングの手法を理解することができた。

「法律セミナー」では、契約・遺言の注意事項を法的にいかにすべきかを理解し、質疑でも個々の問題を解りやすく解説した。

「税務セミナー」では、事業継承での節税制度及び各種の税についての経理処理方法を研修できた。

この3セミナーで資質の向上・改善事項についての対策等が行えることと思われる。

反省点

内容的には、参加部員には好評ではあったが、商工会地区の広域化・講師の都合等による開催日時等、当初予定したほどには部員が集まらなかった。

その他の事業