〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131
 
事業内容

岡山北商工会女性部移動総会の開催

平成20年6月6日
岡山北商工会女性部移動総会の開催

岡山北商工会女性部は、合併3年目を迎え、昨年度作成したアクションプランの実現に向けて女性部が一体となって取り組み、会としての充実を図ることを目的とし、移動総会を企画し、往路の車中で平成20年度通常総会を開催した。

その後、山田養蜂場、鏡野町商工会奥津支所、足踏み洗濯などを視察し、鏡野町女性部との交流会を行った。

山田養蜂場の視察では、起業理由を知ることにより環境保持やエコ事業、慈善事業に積極的な訳を理解した。また、企業運営の随所においてお客様第一に考えた、社員の意識統一のための工夫が見られ、大変参考になった。奥津支所の建物は水没民家の古材を利用したもので、古民家再生を手がけている部員さんもおり、大変興味深く見学させていただいた。

岡山北商工会女性部移動総会の開催

また何といっても鏡野町商工会女性部のおもてなしぶりに大変感動し、今後機会があれば、更なる交流を深めていきたいと思った。

最後に、妖精の森ガラス館を視察し、帰路についた。終日大変充実した行程とすることができた。

効 果

鏡野町商工会女性部の積極的な活動を目の当たりにし、大変刺激を受け、交流を深めることで、女性部同士の連帯感を持つことができた。視察研修においては、事業者としての経営理念やお客様への対応など参考にすべき点、見習うべき点が多々あり、今後の事業へのヒントとすることができた。

また、岡山北商工会女性部部員間の親睦を深めることができ、女性部活動をより円滑に協力的に実施することができる足がかりとすることができた。

反省点

折角の機会だったが、移動中に自己紹介をする時間がなかった。

5支部が点在しているため、順に回ったが、バスの乗り合わせ場所については、もう少し検討した方がよかった。

その他の事業