〒716-1101 加賀郡吉備中央町豊野1-1 TEL(0866)54-1062
 
事業内容

パソコン研修

平成20年9月24日から平成20年11月26日
パソコン研修

私たち商工会女性部では、本年度若手後継者等育成事業としてパソコン研修を9月24日から11月26日にわたり、パソコンの操作を習うだけでなく、 仕事の現場でパソコンを実際に活用「仕事に活かせる」を目的に計9回実施いたしました。

内容は、

エクセル入門では、実際に見積書・請求書を作成し、各事業所ごとに応用して加工すれば色々に使用できるので便利であった。

ワードでPOP作成入門では、各事業所のパート・アルバイト募集のチラシを実際に作成した。

エクセルで売上集計・顧客管理では、時間・年数・順位・並べ替え・データの抽出等を行い、活用・応用すればとても便利である。

パソコン会計(ネットde記帳)では、特徴の説明・機能・動作環境・起動・ログイン画面の説明・基本情報の登録。日常業務・固定資産・決算業務について説明があり、データを入力していき、実際さながらの記帳業務を習得した。

効 果

エクセル入門の見積書・請求書作成コース、ワードでPOP・チラシ作成コース、及びエクセルで売上集計・顧客管理と各コースとも、日々の仕事の現場で活用できると大変よろこばれ、目的の「仕事に活かせる」という面でとても効果があったと思う。

パソコン会計では、現在商工会で進めている「ネットde記帳」を実際に体験、参加者から挑戦してみたいと多くの声を頂き、とても効果があった。 講師が親切丁寧で参加者の不安を和らげた。

反省点

パソコン研修が9回と長丁場だった事と、女性部員の高齢化と後継者問題があり、中々参加者が集まらず、大変苦労しました。

又、最後の研修日は、パソコンの不具合があり、せっかく研修に参加して頂きましたが、研修が成りたたなくて、一週間延期することになったことが残念でした。

その他の事業

わっしょい和んさか吉備高原フェスタ出店