〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151
 
事業内容

若手後継者等育成事業「売上・利益向上に繋がる観光開発セミナー」

平成20年11月5日〜12月17日
若手後継者等育成事業「売上・利益向上に繋がる観光開発セミナー」

備前地域内の観光資源を一つひとつ女性の視点で魅力を見出し、女性ならではの楽しみ方を付加していく。 それぞれの観光資源にストーリー性を持たせ多くのスポットを線で結ぶことで、来訪者の地域内の回遊性を高めていく。 商工業者がそのストーリーに合わせた商品・サービスを提供していくことにより、地域内の消費を促進していく。 キーワードは「女性が楽しむ」とういうこと。観光パッケージ作りの講習会を2回開催。

若手後継者等育成事業「売上・利益向上に繋がる観光開発セミナー」

また、備前地域内の観光名所を英語で観光ガイドが出来るよう講習を3回、実践体験を1回実施。

効 果

備前全地域の観光資源を女性の観点で見つめ直す講習会での意見発表は活発で、新たな発見や再確認が出来た。

また、観光開発セミナーで作成した地域内観光スポットを英語で観光ガイドをしながら実践した。同じ備前市内に住んでいても初めて訪れたところもあり、新たな発見があり地域内のことを知るうえでも意義ある事業であった。

反省点

今後は 備前地域内の既存の観光スポットをあらためて「女性の目」で さらに見つめ直し、女性を中心とした観光客に向けた 土産物・飲食などのアイデアを考えていきたい。

その他の事業