〒716-0111 高梁市成羽町下原432-1 TEL(0866)42-2412
 
事業内容

若手後継者等育成事業実績報告書(女性部人材育成事業)

平成20年11月17日, 平成21年1月21日, 平成21年2月14日
若手後継者等育成事業実績報告書(女性部人材育成事業)

1.女性部人材育成講習会I

テーマ「地域活性化における商工会女性部の役割」
講師 (有)ウェーブ 藤田悠久雄氏

地域の活性化や自企業、事業所における女性部の役割は、様々あるが共感能力の育成、行動力の育成など変化の時代に対応したものを身につけなければならない。今回は、具体的に今の状況に対する発想の転換やものの考え方を詳しく学んだ。

2.女性部人材育成講習会II

テーマ「お客様の心を掴む接客のツボ」
講師 (株)ビジネスプラスサポート 桑田朋美氏

相手に誤解を与えない表現力や言葉づかいなどを講演していただくと共にグループやペアになって実践形式でお客様の心を掴む手法を学んだ。

若手後継者等育成事業実績報告書(女性部人材育成事業)

3.女性部人材育成講習会III

テーマ「テーブルマナー講習会」
講師 (株)ホテルグランヴィア 石原準也氏

女性部員として相手に好印象を与えることは、事業経営の上でも非常に大切なことだと思います。フランス料理に於ける正式なマナーを具体的に学んだ。

効 果

女性部員としての姿勢、ものの考え方、行動の仕方などで相手に好印象を与えることは、事業を行う上で非常に重要なことである。これらのことを具体的に学習したことによって、部員の資質の向上が図れた。今回の事業を通して自企業、事業所の発展、商工業の振興に役立つことにつながると考えます。

反省点

事業の開始が諸事情により遅れ、最終的に講習会の日程が非常に忙しくなった。今後は、余裕を持って計画していきたい。

その他の事業