女性部員を対象として、企業での女性の役割を認識し、また、経営ノウハウや技術を習得するためのセミナーを5回のカリキュラムで実施した。
女性として、また女性の特性を活かした企業対応について学んだ。
接客とビジネスマナーについて学んだ。
売り場の演出や広告の観点について学んだ。
財務諸表の見方を演習を交えながら学んだ。
会社の健康状況を判断する手法を学んだ。
成功する人は、素直で、相手の求めることに対応できる共感能力が高い人であり、順応性の高い女性の役割は多いこと、また、お客様の立場でのお店づくり、販売手法、そして、財務諸表の見方を学ぶことができ、今後の企業経営に活かすことができた。
通しでの受講を目標に上げていたが、開催日程時間等の問題もあり、当初計画していた受講者数を確保できなかった。
多くの女性部に参画してもらえるよう、講習会の受講への動機付けをきちんと行なうことも必要と考える。