〒719-3611 新見市神郷下神代4898番地9 TEL(0867)92-6103
 
事業内容

若手後継者等育成事業(人材育成事業)

平成20年6月26日, 9月22日, 10月6日・27日, 11月5日
若手後継者等育成事業(人材育成事業)

女性部員を対象として、企業での女性の役割を認識し、また、経営ノウハウや技術を習得するためのセミナーを5回のカリキュラムで実施した。

1回・・・・繁盛企業と女性の役割

女性として、また女性の特性を活かした企業対応について学んだ。

2回・・・・お客さまの心を“グッ”と掴む!「気持ちの良い」おもてなしの秘訣

接客とビジネスマナーについて学んだ。

3回・・・・買いたい!入りたい!“引力”のあるお店づくりのポイント

売り場の演出や広告の観点について学んだ。

4回・・・・絶対わかる!会社の数字あれこれ(1) 財務諸表の見方

財務諸表の見方を演習を交えながら学んだ。

5回・・・・絶対わかる!会社の数字あれこれ(2) 会社分析編

会社の健康状況を判断する手法を学んだ。

効 果

成功する人は、素直で、相手の求めることに対応できる共感能力が高い人であり、順応性の高い女性の役割は多いこと、また、お客様の立場でのお店づくり、販売手法、そして、財務諸表の見方を学ぶことができ、今後の企業経営に活かすことができた。

反省点

通しでの受講を目標に上げていたが、開催日程時間等の問題もあり、当初計画していた受講者数を確保できなかった。

多くの女性部に参画してもらえるよう、講習会の受講への動機付けをきちんと行なうことも必要と考える。

その他の事業

リサイクル講習会