〒719-0243 浅口市鴨方町鴨方2244-8 TEL(0865)44-3211
 
事業内容

ぶんずまんじゅう講習会

平成20年10月8日
ぶんずまんじゅう講習会 H20.10.08

入りたい女性部事業を進めてきている中、平成20年度の取り組みとして、金光・鴨方・寄島・里庄で行われている祭りでぶんずまんじゅうを販売しようということになりました。

それに伴い、どこの地域でも作れるよう、部員による「人形焼機械使用方法及びまんじゅうの作成」講習会を開催しました。

材料の分量、あわせ方、焼機の使い方などの講習を受け、又試食をしました。味は、あんがあっさりしており、また、外の皮がほんのりと甘くおいしいです。

ぶんずまんじゅうの始まりは、旧里庄町商工会で地域の資源を活かした地域おこしとして、ぶんず豆を使ってみようということでした。

現在では、ぶんずを栽培している所がなくなりましたが、女性部は国産のぶんず豆を使って作成しています。

これにより、浅口商工会女性部のぶんずまんじゅうを広く定着させていこうと思っています。

効 果

女性部員の共通の意識のもとで行うことにより、部員間の交流が保たれる。

女性部によるぶんずまんじゅうを浸透することにより、女性部のPRに繋がる。

反省点

入りたい女性部を目指して、事業を考えているが部員増強につながらない現状にあります。

女性部員の意識高揚のための活動を検討していこうと思います。

その他の事業