作州津山商工会 Sakusyu Tsuyama Society of Commerce & Industry
税金・会計
トップページ税金・会計
記帳は税金の申告のためだけではありません
記帳することによって事業内容を感覚ではなく計数的に理解し、今後の経営に活かすことができます。また、記帳することは期間の損益を計算し、事業所の財産を明らかにする2つの大きな目的もあります。
記帳のご指導
・帳簿のつけ方がわからない?
・科目がわからない?
・決算の時期がきたけれど、どうしたらよいか?
・節税の方法が知りたい。
・税金の計算がわからない。
     などお気軽にご相談下さい。
記帳をした場合の利点
・青色申告による特典が生かされます。
・融資をうける場合の信用が高まります。
・経営の合理化に役立つ指標となります。
・計数管理が可能になり、事業内容を明らかにできます。
パソコンによる記帳のおすすめ
現在みなさんがお持ちのパソコンで利用可能な会計ソフトが多数あります。パソコンを使うと面倒な計算も不要で、しかも青色申告特別控除(65万円)も受けられます。商工会で会計ソフトの使い方などご紹介しています。使い方も簡単ですので、導入をお考えの方は一度ご相談ください。
商工会パソコン会計のすすめ
ご自分でパソコンをご利用になれない方は、商工会でお引受しています。所定の用紙に毎日現金取引をご記入の上、1ヶ月ごとにご提出いただき、事務局でパソコンに入力して、経営に必要な書類をお作りいたします。
料金 年間/36,000円〜 ※決算・申告費用も含みます。
作成される書類
毎月 : 総勘定元帳、試算表、月別実績対比表
決算 : 総勘定元帳、精算表、月別対比実績表、貸借対照表、損益計算書、青色申告用資料
税務申告のご相談
所得税の扶養に入るには?青色申告を始めたいなど、決算から申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。
決算・申告時期には税理士等専門講師を招いて、税務相談も行っています。何でもお気軽におたずね下さい。
青色申告のおすすめ(個人事業者)
自主的に正しい申告をするために一定の帳簿を備えて正確な記帳をしている人は青色申告者として計算上あるいは申告や納税の手続きの上で多くの特典が認められます。
青色申告って?
  1. 毎日の取引を帳簿に記録し、その記録にもとづいて自分の所得金額や税額を計算し、申告して納税する制度。
  2. 青色申告をすると税法上、数多くの特典が認められて節税になります。
  3. 日常の取引を帳簿に正しく記録することにより、企業経営の動向を正確に把握でき、経営の合理化・近代化、融資を受ける場合にも大変役立ちます。
青色申告のメリット
《青色申告特別控除》
青色申告者になると「青色申告特別控除」として最高65万円を控除することができます。
日常の取引を複式簿記で記帳し、「損益計算書」等を確定申告書とともに提出した場合 65万円
上記以外の場合 10万円
《青色事業専従者給与》
青色申告者がその事業に従事している生計を一にする親族(15歳以上)へ支払う適正な給与については全額必要経費になります。
(注)税務署に「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出する
※その他、有効な特典がたくさんあります。
青色申告を始めるには
「青色申告承認申請書」を納税地(原則として住所地)の税務署に提出する。
提  出  期  限
これまで白色申告をしていた人 青色申告をはじめる年の3月15日
これから事業をはじめる人 1月15日以前に開業 … 3月15日
1月15日以降に開業 … 2ヶ月以内
もっと詳しいことを知りたい方は、こちらをご覧ください! (お勧めリンク先)
トップページ税金・会計
作州津山商工会
〒708-1205 岡山県津山市新野東567-9
TEL : 0868-36-5533    FAX : 0868-36-6396
Copyright © 2006 SakusyuTuyama Society of Commerce & Industry, All rights reserved.