gojitoma

  新しい生活様式の取り入れ  テイクアウトメニュー

45thNEW
● ● ●

上品で薫り高く本当においしいコーヒー。
手造りのスピーカーから流れるジャズ。心地よい空間を提供いたします。
ごじとまへようこそ!

● ● ●
   

 
〈営 業〉 12:00〜18:00
〈営業日〉 土曜・日曜・月曜
      第3,5火曜(祝日の火曜)
〈駐車場〉 15台
〈席 数〉 カウンター5席 テーブル20席
〈喫 煙〉 不可
 

誠実に、地道に、真心こめて、
ごじとまは50周年を目指します。
                                    SINCE 1980

● ● ● ● ● ●



● ● ● ● ● ●

  カレー

※人気のごじとまオリジナルスパイシーチキンカレーは、2020年6月末より、
偶数月の月末 土曜日・月曜日のみ限定数ご提供しております。
ご予約お待ちしております。

カレー

● ● ● ● ● ●

店舗入口














店舗東側



オープン

1980年(昭和55年5月)開店。夫婦二人で営業しております。"一つずつていねいに"をモットーに、営利に走らず、まじめにという気概を忘れないよう頑張っております。
コーヒー歴52年以上のマスターが毎日美味しいコーヒーを立て、夫婦で食事類、サンドイッチ類、ドリンク類、ケーキ類を心をこめてお出ししております。昼時は軽食を目当てに来られる男性客や女性客で賑わいます。
    



Q&A

コーヒー豆をいつも新鮮に保つためにはどのように保存したらよいのでしょう?
ニオイが移らない容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。

どのようにすれば、おいしいコーヒーが立てられるのですか?
1番は材料になるコーヒー豆が優れていること。2番は湯の温度と注ぎ方。3番はやはりハートですね。

「ごじとま」の店名の由来は?
残念ながら由来も意味もありません。どこにでもある店名は付けたくなかったので、ひらめきで「ご・じ・と・ま」が浮かんできたので付けました。お店をオープンして40年以上を迎えますが、いまだにしょっちゅう尋ねられます。意味がなくてすみません。多分地球上に1店だけの店名だと思います。



店主の現在の一番の希望は・・・・?!
コーヒーを10万杯以上召し上がった方と ’おはなし’をしてみたいです。



 京都の大学時代に出会った一杯のコーヒーから始まったコーヒー歴は52年以上にもおよぶ。「いい味を出そうと望めば望むほど欲深い味になる。コーヒーはいつも無心で立てています。」
 学生時代にクラシック音楽喫茶でアルバイトをしていたせいか、その反動でジャズ喫茶に通い始めた。当時はフリージャズが主流だった為、あい反して1950年代のスタンダードを主に聴くようになった。
 現在、店で流しているのも同種だが、やはりCDよりレコードがいい。CDは人には聞こえない音をカットしている。それだけにピュアかもしれないが、伝わってくるものが少ない。レコードは無駄なものが入っていて気持ちが出ているように思える。やはり、音でなく音楽を聴きたい。気がつくと三日間同じレコードを流していることもある。名曲は何回聴いても飽きない。
 学生の頃は映画評論家を目指したこともある私です。コーヒーを飲みながら、ジャズや映画の話もしましょう。

 好奇心旺盛。心理学・哲学に始まり、多種類の占い、カラーコーディネイト。読書、観劇、美術館巡り、映画鑑賞、音楽鑑賞、ピアノ・ギター演奏、写真、ガーデニング、裁縫、栄養学、調理学、調理科学、健康に関しての食べ物、東洋医学。毎日三人の娘とバトルをくりひろげながらの母親学。多趣味です!浅く広くの私なもので、深い知識をお持ちの方、様々な情報をお持ちの方、ご来店くださってご教示下さい。
 店では料理を主に担当しています。やはり、手間ひまかけたい。食べてくださる方々の、喜んでくださる顔を思い浮かべながらいつも作れたらいいなと思っています。特にカレー作りは、精神力と体力が勝負だと考えています。他にない "ごじとま" オリジナルの味や料理を出せるよう、まだまだ勉強は尽きません。80歳過ぎまで、現役で、元気にガンバリたいです。



2018年7月

 みなさま、たくさんのご支援、応援、心よりありがとうございます。

2018年7月6日未曽有の西日本豪雨災害により、
店舗兼住宅は2階部分、5m20cm水没被災しました。
 ほとんどすべての物、大切な宝を失いました。
しかし、2019年5月12日『COFFEE HOUSE ごじとま』店舗再建が叶いました!
背中を押し続けてくださった多くの方々、
心ならずも真備を離れておられる方々、
人の「つながり」の大切さ、有り難さ、身にしみております。
まだまだ復興半ばです・・・。
復興に向けて
 私共、『COFFEE HOUSE ごじとま』として出来ることを
誠実に、地道に、真心を込めてコツコツ頑張ってまいります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2019年12月24日
COFFEE HOUSE ごじとま一同


2018年7月


● ● ● ● ● ●




マービーふれあいセンターより西へ200メートル
JR清音駅より県道278西へ車で15分
井原線吉備真備駅より北東へ徒歩で8分車で3分
JR新倉敷駅より玉島美袋線北東へ車で15分

真備船穂商工会の企業情報へ

 2023/11/01 NEWtopページ・menuページ・新しい生活様式・ テイクアウトメニューページを更新しました。
 2022/04/21 topページを更新しました。
 2021/01/24 topページ・menuページ・Coffeeページを更新しました。
 2020/12/24 topページ・menuページを更新しました。
 2020/10/23 新しい生活様式・テイクアウトメニューを追加掲載しました。
 2019/12/24 近況報告を掲載しました。
 2017/12/22 珈琲教室の様子をUPしました。
 2017/07/01 ホームページをリニューアルしました。
Copyright© CoffeeHouseGojitoma All Rights Reserved.