ウォーキング基本知識

ウォーキングは、年代を問わず体力に合わせて、
いつでも、どこでも、気軽にできる運動です。

ウォーキングは、生活習慣病予防や健康づくりに役立つ運動です。
ぜひチャレンジしてみてください。

ウォーキング運動不足による肥満は、生活習慣病や様々な疾患の原因となります。健康のために運動を始めたい、体の不調・肥満を改善したいという方が増えています。
ウォーキングは、有酸素運動により体脂肪を燃やすだけではなく、高血圧や高脂血症、糖尿病などの改善・健康増進にとても有効です。マイペースにいつでも、どこでも行える健康づくりとして、日常生活の中に取り入れましょう。

ウォーキングを始めるときに、1日目から何時間も歩き過ぎ、次の日に体が痛くなってやる気がなくなってしまうのでは・・・・。そんなことにならないように、自分に合った距離で習慣として続けることが大切です。
暮らしている街や近隣の街に、ちょっと足をのばして散策に出かけませんか。新たな発見や感動があるかもしれません。

生活の中に気軽に運動を

●まず歩くことからはじめよう
●1日30分を目安に
●息がはずむ程度のスピードで
ウォーキングの前には、ウォーミングアップをしましょう。

準備運動ウォーキングをする前、軽く準備運動をして全身に血液を送り、筋肉に栄養と酸素を十分に行き渡らせます。ストレッチで下半身を中心に、特にアキレス腱・ふくらはぎ・太ももを伸ばしウォーミングアップを行いましょう。
また、ウォーキングの後は疲労を残さず回復を早めるために、クーリングダウンも忘れずに。

ウォーキングのフォーム



シューズ選びのポイント

安定感があり固い地面を歩いても
膝や足首への衝撃を
吸収してくれるものを選びましょう。